2020年1月16日 Hokudan2020 ~食事編

シンポジウム3日目のお昼でございます。

淡路島で有名なものというと、玉ねぎと牛乳くらいしか思いつかなかったんですが、淡路牛とか果物のビワとか、あと近海でとれる魚介など、良い食材はいろいろあるようです。

会場になっている北淡震災記念公園の中には「レストランさくら」というお店があり、淡路島の食材を使ったお料理を食べることができます。

この「たっぷり地だこ丼」なるものがすごくおいしいんです。

明石のタコは有名ですが、よく考えると同じ瀬戸内海ですから、淡路島のタコもおいしいですね。

ゆでたタコと天ぷらにしたタコ…。

とにかくタコづくしが、タコ好きにはたまりません。

それからもうひとつは、ビワのソフトクリーム。

ビワというと長崎の茂木ビワや千葉県の房州ビワが先ず思い浮かぶところですが、意外にも淡路島の特産品でもあるそうです。

  

あんまり、関西でビワが採れるイメージ、なかったんですけどね。たしかに、家の玄関先やら庭で育ててるような家庭は見かけましたが…。

  

牛乳もビワも特産品だからこそ、最高においしいビワとミルクのミックスソフトクリームです。

  

北淡震災記念公園のお土産売り場で買うことができます。

  

もし、北淡震災記念公園に行く機会がありましたら、「たっぷり地だこ丼」にビワのソフトクリームをお試しください。

他にも淡路牛やら近海物のアナゴやら玉ねぎやら…いろいろ美味しいものはありました。

     

(投稿者 K)

 
 
   
 
Copyright(c) 2019 EDP-OYO. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com