私、関西地方の出身なのですが、淡路島に行ったことは過去に1度だけで、その時も数時間滞在しただけでした。
今回が、ちゃんと行くのは初めてのこと。
それにしても遠い…。
だって、仙台からだと、東北新幹線で東京に行って乗り換えて…それから新大阪に行って在来線に乗り換えて梅田に行って…阪急三番街から高速バスで淡路島へ…と乗り換えを繰り返して、ざっと8時間はかかりましたよ?!そのため、前日からの移動です。
もちろん他にも、伊丹まで飛行機を使うとか新幹線で新神戸に行って、新神戸から高速バスという他のルートもありますが、なんせ島が離れているので、どのルートもそれなりの不便はあります。
到着した日はもう、外は真っ暗でしたが…街にいてこんなに真っ暗って初めてでもあり…真っ暗ゆえに星はたくさん見えてきれいな夜でした。
次の日からは、3日間の日程でシンポジウムが始まります。
会場は、野島断層保存館がある「北淡震災記念公園」の中のセミナーハウス。
淡路島に着いたときは暗くてよくわかりませんでしたが、淡路島って、島の中ほどは意外と高い山なんですね。
宿泊場所から会場まではバス移動ですが、島の外側をぐるりと周り、山を横切っていくので、途中、島のいちばん高いあたりから海を一望できる瞬間があります。
すごくいい景色だけど、高所恐怖症だから怖いんだ…。