2019年11月6日 開設式、無事に開催

本講座を開設し、差し当たって一番大きな行事が今日の開設式。

応用地質と東北大学関係の重役の方々や、その研究分野では第一人者ともいえる研究者の方々、そして報道関係の方々も来られますので、抜かりなく準備しなければなりません。

東北大学青葉山キャンパス内のメインストリート(?)に案内の立て看板を設置!

これ、設置するには、ちゃんと許可を取らないといけないそうです。

それから、皆さんをお迎えするため、受付を準備します。

災害研の広報室の皆さん、さすがは手早くて心強いです。

そして、こんなに立派なお花も作っていただきました。前日…お花を入れる壺が無いと騒いていたのですがね…。

  

それから、会場の正面に設置するパネルも、業者さんが見栄えの良いように試行錯誤し、工夫して設置してくださったのですが…設置の様子の写真がない…。

  

3人が握手をして記念撮影をしている後ろの…上のほうに設置したパネルです!これは、プロジェクタの投影用スクリーンの下の部分に固定して、状況に応じて上げ下げできるようになっているのです。

  

厳粛な開講式、一般の方、東北大学の他部局の方、学生さんたちも参加した記念講演会の後は懇親会でした。大学では多くの人がお世話になる、なくてはならない存在の生協さん。お願いするとパーティーや宴会の準備もやってくれるのです。

  

そして、ここでも記念撮影。懇親会の写真なので、みんな楽しく。

  

ちなみに、みんなが囲んでいるこのパネル看板は、岡田先生がきれいに作ってくださいました。

  

  

(投稿者 K)

   
 
 
   
 
Copyright(c) 2019 EDP-OYO. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com